返信先: 災害救援対策本部

フォーラム 令和6年1月石川能登地震 災害救援対策本部 返信先: 災害救援対策本部

#1010
松井英光
ゲスト

珠洲市職員夫婦からの連絡です。自宅はむちゃくちゃになり、現在は珠洲市役所3階に避難しています。

 

昨日から、食料品については、続々と支援物資が届いています。車の通行ルートが確保されたからだと思います。
今日、市内で唯一オープンしているドラッグストアGENKYに歩いて行って見ました。レジには100人位の人が並んでいました。まるで戦前の配給みたいでした。

でも孤立地帯には支援物資が行き届かない場所もあり、避難所により、かなり状況が違います。

珠洲は過疎地で海岸部、山間部、市域もすごく広いです。全国各地の県や国から、続々救助の人が来ています。空には、ヘリコプター、陸には救急車、映画でしか拝見できない光景が目の前で繰り広げられています。